スポンサーサイト

  • 2015.09.28 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    美容師さんへのネイルレッスン

    • 2014.10.20 Monday
    • 21:14
    IMG_0100.JPG

    マリメッコのテキスタイルをさんこうに#



    以前おきゃくさまにいただいた、かわいいマリメッコのカップに

    IMG_0092.JPG

    ハッチ 顔つっこむーー。す、すみません。



    枚方でしていた、秋の収穫祭にいってきました*

    引っこ抜いたばっかりの枝豆を枝ごと買えるんで、いっぱい買ってむりやりスタッフや友達に配ったよねー*

    IMG_1290.jpg

    畑の中でやきいも食べるわたし。平和すぎ。





    そしてただいまのmy nail

    IMG_0011.JPG

    じつはこのnail 生徒さんにしてもらいました*



    げんざい、美容室の中でネイルのブースがあったり、しっかりネイルルームなどを用意している美容室さんもとっても増えてきています。

    以前からお付き合いのある美容室でもそのお店の中でネイルを始めたい。というお話があり、

    現在美容師として働いているスタッフさんをネイリストにしたいので、そのスタッフさんへ対してのの技術指導を!とご依頼をいただきました。



    よく美容室内のネイルとなると、ネイリストとして働いている人を見つけてきて、雇用する。もしくは、ネイルサロンと提携してネイリストを派遣(?)されるという形が多いと思います。

    なので、美容師さんがネイルもするの!と、正直最初はすこしびっくりしました。



    だけどたしかに、

    お店からもお客様からもすでに信頼されているスタッフさんが、そのお店でネイリストをしても活躍することはすごくよいこと!



    たとえば急に、「ネイル事業を始めます!」といって知らないネイリストを連れてこられた美容師さん達が、それを理解したとしても、お互いの仕事がスムーズにすすめれるようになるには、美容師さんもネイリストもどちらも本当にとーーっても大変だし、やはり自分の会社のスタッフや後輩だからしっかり指導できる部分もありますよね。



    お話をきいていると、ネイリストになるスタッフさんは(2人とも)、産休&育休を2回して今現場にもどってこられている方達。

    それだけでもすごいのに、

    さらに美容師さんとしても、ひとりの女性としても、新しいステージを決断されたことがすごくすてきです。

    むかしお店のその美容師さんが、「生涯雇用」と言っていたのを思い出しました。

    まさにその通りで、美容師としてだけじゃなく、どういう形でもその会社で働いていける環境をつくり、変化していくということを会社が行っているのと、形が変わっても働きたいと思われる会社もすばらしいですよね。



    そして、しっかりネイリストになってもらうために、短期集中カリキュラムで数ヶ月間、直接そのお店へ指導にいかせてもらいました。



    やはり厳しいレッスンを受けてこられた美容師さんたちだからなのか...

    学ぶことに貪欲で、すっごく前向きなレッスンで、疑問や質問の数がすごい!

    そして、ほぼ毎日送られてくるレッスンしたチップやモデルさんの写真の数がすごい!(今でも毎日。)



    もちろんステージが用意されていて、それに向かう。その責任感もすごく大きいとおもいます。

    今までやった事がない事を、「自分達がやらなきゃ」という責任感とプレッシャーもあるとおもいます。



    レッスンの中わたしは、

    「まずこの人たち、小さい子ども2人いてて、さらに今新しいステージ上ってるよーー。スゴいよっーーー!」

    とこころの中でたびたび思っていました。*



    鬼のカリキュラムは終わりましたが、今もまだレッスン中のおふたりです。

    はっきりとしたネイルのopenは来年になるみたいですが、またその際にはご紹介します〜♪たのしみです^^

    それまでは毎日、大量の写真が送られてくる予感...。笑

    おうえんしています♪



    **☆◎::--☆*

    IMG_1288.JPG



    IMG_1275.JPG

    スポンサーサイト

    • 2015.09.28 Monday
    • 21:14
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM