
  • 2015.09.28 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    おひさしぶりです。。

    • 2015.09.28 Monday
    • 20:35
    こんにちは!

    何だか気づいたら、全くブログ更新してなかったです。。
    いや、実は薄々気づいてましたが、
    サボってました。

    あかんなぁ、ほんとに。

    と、思って心機一転、また再開です。

    よろしくお願いします◎m(_ _)m




    今年もいよいよ残りあと3ヶ月ですね。


    先日、ネイルグランプリのセミナーで、磯部といっしょに、講師としてお話させて頂きました。




    セミナータイトルは
    「nailsalonToday流 こころをつかむ5つのひみつ」



    という、むっちゃすてきなタイトル付けて頂きました*


    ふだんサロンワークしかしない、いちネイリストの私が、
    たくさんの方の前でお話させて頂いて、緊張しました。


    皆さんが来られる前に練習。どきどき。

    それ見て笑うオーナー


    私がお話ししたのは、
    「うちのサロンって、こんな事やってるんです。すごいでしょ!」
    という事では全くなくて、

    「こんな取り組みしたら、サロンのチーム力が向上しました!スタッフの人間力を上げる為にこんなことしてます!」

    という、ことです。

    Today流のやり方を共有させていただき、つまり、
    来て下さっていた方々に、何か少しでも
    お役に立てて頂きたい、

    そして、一緒にネイル業界を盛り上げて頂きたいという想いで
    全力で話しをさせて頂きました。



    今サロンには、ネイリストになって1年足らずのスタッフが2人居ます。

    そんな若いスタッフ達が、
    これからどんな経験をして、どんなネイリストになるのか…

    すごく楽しみな反面、
    憧れて入ったネイル業界で、お仕事として充実した日常を送ってもらいたいというおもい。

    本人達がもっと、
    技術以外での、「人間力」の部分を磨いてもらうことをしています。


    もちろん私もまだまだで、同じように勉強していますが、彼女たちよりも少し経験が多い分、こうして伝えれることもあると思っています。

    そして、
    これからネイルの業界を盛り上げいってくれるであろう若い世代への教育内容が、これから先のネイル業界の発展につながるんだと思っています。

    そんなスタッフおのちゃん、おかちゃんも見に来てくれていました(^ν^)


    このような機会を頂いて、
    私自身がすごく すごく学びになりました。

    小さい頃は人前で発言したりする事なんて苦手で、皆んなの話しを端っこで笑って聞いてるような 性格だったと思います。

    ですが、Todayで鍛えられ、
    サロンの会議ではスタッフの前でプレゼンをし、まだまだ伝えたい想いだけが前のめりな部分はありますが、
    こうして人前で話す事で、自分を律する場をいただいていると思っています。







    だいすきなネイルグランプリのみんなと、来て下さったおきゃくさま方*


    また、11月には違う地域でも同じ内容でセミナーをさせて頂く事になりました。

    またドキドキしながらがんばって伝えてきます。

    また詳細の告知させていただきます(o^^o)



    2015年涙とえがおのスタート

    • 2015.01.07 Wednesday
    • 19:05
    2015年がはじまり
    もう一週間がたちました!

    わたしはお正月そうそう、編み物にちょうせん

    予想どおりハマっております


    ---- ---○----**-- --- ---*


    きのうは丸1日スタッフみんなで、今年最初のたいせつなミーティング◎

    私たちがどのようなチームで、そして個人として
    2015年を過ごしていくのかが決まりました!!


    まず、わたしは4年前から、店長として働いていましたが、
    ことしの春、そのたちばを井垣さんに引き継ぐことになっています


    それは、以前からオーナーと話し合ってきたことで、
    サロンとしてさらに成長するために必要なことだと考えてのこと


    そして区切りのいい2015年のスタートに井垣さんが舵をとり、会議自体がスタート○


    まず、どういう1年にするのか…
    井垣さん、どう考えてるの??
    今年1年のビジョン!

    たのしみたのしみ!!

    後輩たちも、次期店長のことば待ってるし!


    …………。



    井垣さんはみんなの前で2時間、

    自分への不安や、サロンのことを真剣に想うからこそ、ずーーっと泣いてた。


    今まで自分で苦手だとおもっていた、
    心を言葉に出して伝えるってことに、「今」直面して

    乗り越えて、みんなに伝えないといけないことばを真剣に探してた。


    そんな井垣さんを見て、泣くたっつんとおのちゃん。^ ^

    わたしは正直に言うと、そんな井垣さんを見て嬉しくて、
    がんばれがんばれ。
    の感動の涙。


    そして井垣さんがたどり着いた、
    1年のスタートにふさわしいことば!!


    『皆がやりがいを感じ、毎日ワクワクする2015年を約束します!!』泣



    おーー!すてき!!!!


    「みんなでがんばろう!」
    「みんなでいいもの創ろう!」
    と言われると、
    実際、わたしはワクワクするけど…
    たとえば入社して数ヶ月、1年のスタッフがほんとにワクワクするか?
    ということですね。

    日ごろ支えてくれるスタッフが、ワクワクするような事を、先輩や上司が言葉にすることで、
    「付いていきます!!」
    「サポートします!!」
    というきもちになってくれるんですね。


    井垣さんが真剣に流してくれた涙が、みんなに伝わってました。*


    ぜったいに井垣店長、わたしと比べ物にならないくらい、Todayをよくしてくれる!!!


    前店長として井垣さんをサポートします!っていうより、
    もー、付いていきます!!

    これからもよろしくね^ ^


    たっつんとおのちゃんは
    自分の読んだ本の感想をみんなにプレゼンしました○

    おのちゃんは手作りの冊子をみんなに配ってくれて

    がーーーん。
    って。笑


    みんながたくさんアウトプットしてくれたので、
    新年あたらしく使いはじめたノートが
    もう10ページ、メモでまっくろになったよー○


    自分がかかげた目標を達成するために、
    そのために何をするのか、、
    漠然としたものではなく、毎日意識して、かくじつに近づいていくこと。
    をスタッフみんな取り組んでいます。


    そして今日のサロンワークは、昨年までと違う、
    ワクワクした空気がスタッフみんなから漂っていました*

    目が合ったり、会話するとき
    日々あたりまえの光景に、
    笑顔があふれていました!

    みんなが自分のため、じゃなくて、
    誰かのために、というきもちがあるから
    こそ、こうなったんやなー


    この1年、井垣がTodayを変えます。
    見ていて下さい!!!

    わたしがそうしてもらったように、たくさんの方が応援して見守ってくだされば、
    ほんとうに励みになります

    どうかみなさま、井垣の姿に
    応援いただきたいと願っています!
    よろしくお願いいたします!



    ぱんぱん









    ミーティング後のToday会*

    • 2014.11.23 Sunday
    • 14:14
    先日Todayへ新しい仲間が入りました


    おのちゃん♪

    Todayでは毎月ミーティングの後に、社外の方をお客さまをお招きして色々なお話しを聞きながら、ごはん会をしています

    スタッフが色々な方からお話しを伺えたり、交流できるすてきな時間を、オーナーが用意してくれ、とてもありがたいじかんです*


    今回は、いつもお世話になっているTATの能瀬さんと
    ネイリストなら知らない人はいない、トップネイリストの国松さん♪
    国松さんのサロン「atelier mieux」
    http://ameblo.jp/rabo-miu/
    今年のネイルEXPOでは世界5位!
    (ちなみに昨年はグランドチャンピオン…というすごすぎるお方!)



    お二人のお話しを聞かせて頂き、パワーを頂き、わたし自身もTodayも、まだまだたくさん成長して、こうした方達といっしょに業界や社会に役に立つことをしていきたいとおもいました。*



    たっつんも先輩です〜


    おのちゃんに、ようこそ!
    のケーキで歓迎


    オーナーから
    「じゃあ おのちゃんから、これからの頑張りをひとこと何かゆーて〜!」
    といわれ、
    それまで静かに座っていたおのちゃんが、
    「じゃあ、、」とスッと立ち上がり、
    拳をあげてひとこと。

    「がんばるぞぉぉーー!!!!」


    ピュアか!!


    これからも、たのしくなりそうです○*


    どうぞよろしくお願いします^ ^

    フレスカメソッド24時間

    • 2014.11.07 Friday
    • 02:08
    11/4.5の2日間

    オーナーが開催している
    「フレスカメソッド」を受講しました!


    毎月2日間サロンの営業をやすみにし、
    Todayでネイリスト向けの 24時間短期集中フレンチスカルプのセミナーを行なっています。
    こんかいは第7回目のメソッド!


    毎月定員は4名だけなので、いつもすぐに満席で、キャンセル待ちをされる方もいらっしゃいます

    わたしは8月にメソッド卒業生の方たちとの合宿に参加させていただいた際、
    (この時、さいしょはわたし含めTodayスタッフは半ば強制さんか…)
    改めてフレスカの楽しさを知り、合宿のかえり道には、
    メソッドを受けたい!!
    と思い、今回の受講にいたりました


    合宿にさんかされたみなさんー*


    そして、いよいよメソッドスタートの日

    2日間、あさ9時からよる9時まで、ひたすらフレスカをつくりました!

    さいしょに自分に対して決めたこと
    「2日間、すなおな気持ちで、言われたこと全てを受け入れてレッスンする」
    「最後にはかならず今よりキレイなフレンチをつくれるようになっている」
    この2つでした*○

    そして24時間は
    とにかくたくさんの波が押しよせて…

    少しできることが増えれば、次にできないことが見えて
    さっきまでできたことが、いきなりできなくなってしまったり
    また突然できるようになって、いきおいがでたり
    集中しすぎて、あっというまに時間がすぎていきました

    そして、一緒に受けている他の3名方々は全くの初対面なのに
    途中からは、おなじものを目指す仲間となって、
    他の人が褒められていると自分も嬉しくなったり、うまくいかないときは心の中で応援したり
    最後に目指すものが同じだから、みんなで同じゴールをしたいという気持ち

    この24時間、フレスカを通していろいろな感情がめばえました*


    24時間たちっぱなしで指導してくださったオーナーと、1期卒業生のみきさん
    全力で指導して下さり、ほんとうに感謝です!
    ぜったい大変!それでも全力!
    ありがたい( i _ i )


    毎回、メソッドの開催の時はサロンのスペースで、卒業生の方たちが自習しにきています○*
    あと、次回8期生の予習も*


    そして、2日目のさいごには

    じぶんの爪に、フレスカー!

    もちろんまだまだ改善するところはいっぱいありますが、ここまでこれた事がほんとうにうれしい*○!

    そして、みんなでゴールできたことがすごいうれしい!!

    住んでる場所も、年齢も、たぶん好きなARTやサロンの雰囲気なんかも…
    まったく違う人たちが集まり、それでもネイリストとして、究極に美しい、同じものを目指しました


    もちろんサロンワークをしている以上、つねにお客さまへ新しいデザインを考え提案するのは大切なこと
    ですが、きっとどんな時代でも色あせない
    美しいフレンチをきれいに作れることはわたしがネイリストでいる以上、
    ずっと目指すものだろうなーとなりました!

    2日間で身につけた技術を衰えさせないように、練習しよっ。


    そして、次の日さっそく営業後にたっつんとレッスン

    たっつんは次回の8期生!

    ちょっとだけ先輩づらして、ほんの少し教えてあげました。笑


    そしてオーナーにアピールしたところ

    キモいとかいいなが、むっちゃうれしそう。ぜったい喜んでる。
    と言いながら、たっつんとさらにがんばりました^ ^

    終わってからも、なぜかまたすぐに会いたくなった
    7期生のみなさん

    終わってからは魂が抜け灰になったような感じでしたが
    きちょうで、忘れられない大切な2日間になりました

    ○*:☆*:::















    美容師さんへのネイルレッスン

    • 2014.10.20 Monday
    • 21:14
    IMG_0100.JPG

    マリメッコのテキスタイルをさんこうに#



    以前おきゃくさまにいただいた、かわいいマリメッコのカップに

    IMG_0092.JPG

    ハッチ 顔つっこむーー。す、すみません。



    枚方でしていた、秋の収穫祭にいってきました*

    引っこ抜いたばっかりの枝豆を枝ごと買えるんで、いっぱい買ってむりやりスタッフや友達に配ったよねー*

    IMG_1290.jpg

    畑の中でやきいも食べるわたし。平和すぎ。





    そしてただいまのmy nail

    IMG_0011.JPG

    じつはこのnail 生徒さんにしてもらいました*



    げんざい、美容室の中でネイルのブースがあったり、しっかりネイルルームなどを用意している美容室さんもとっても増えてきています。

    以前からお付き合いのある美容室でもそのお店の中でネイルを始めたい。というお話があり、

    現在美容師として働いているスタッフさんをネイリストにしたいので、そのスタッフさんへ対してのの技術指導を!とご依頼をいただきました。



    よく美容室内のネイルとなると、ネイリストとして働いている人を見つけてきて、雇用する。もしくは、ネイルサロンと提携してネイリストを派遣(?)されるという形が多いと思います。

    なので、美容師さんがネイルもするの!と、正直最初はすこしびっくりしました。



    だけどたしかに、

    お店からもお客様からもすでに信頼されているスタッフさんが、そのお店でネイリストをしても活躍することはすごくよいこと!



    たとえば急に、「ネイル事業を始めます!」といって知らないネイリストを連れてこられた美容師さん達が、それを理解したとしても、お互いの仕事がスムーズにすすめれるようになるには、美容師さんもネイリストもどちらも本当にとーーっても大変だし、やはり自分の会社のスタッフや後輩だからしっかり指導できる部分もありますよね。



    お話をきいていると、ネイリストになるスタッフさんは(2人とも)、産休&育休を2回して今現場にもどってこられている方達。

    それだけでもすごいのに、

    さらに美容師さんとしても、ひとりの女性としても、新しいステージを決断されたことがすごくすてきです。

    むかしお店のその美容師さんが、「生涯雇用」と言っていたのを思い出しました。

    まさにその通りで、美容師としてだけじゃなく、どういう形でもその会社で働いていける環境をつくり、変化していくということを会社が行っているのと、形が変わっても働きたいと思われる会社もすばらしいですよね。



    そして、しっかりネイリストになってもらうために、短期集中カリキュラムで数ヶ月間、直接そのお店へ指導にいかせてもらいました。



    やはり厳しいレッスンを受けてこられた美容師さんたちだからなのか...

    学ぶことに貪欲で、すっごく前向きなレッスンで、疑問や質問の数がすごい!

    そして、ほぼ毎日送られてくるレッスンしたチップやモデルさんの写真の数がすごい!(今でも毎日。)



    もちろんステージが用意されていて、それに向かう。その責任感もすごく大きいとおもいます。

    今までやった事がない事を、「自分達がやらなきゃ」という責任感とプレッシャーもあるとおもいます。



    レッスンの中わたしは、

    「まずこの人たち、小さい子ども2人いてて、さらに今新しいステージ上ってるよーー。スゴいよっーーー!」

    とこころの中でたびたび思っていました。*



    鬼のカリキュラムは終わりましたが、今もまだレッスン中のおふたりです。

    はっきりとしたネイルのopenは来年になるみたいですが、またその際にはご紹介します〜♪たのしみです^^

    それまでは毎日、大量の写真が送られてくる予感...。笑

    おうえんしています♪



    **☆◎::--☆*

    IMG_1288.JPG



    IMG_1275.JPG

    色々なおもいでと今日亭

    • 2014.10.01 Wednesday
    • 13:00
    まだあつい日もありますが、

    ふんわりとキンモクセイのいい香りがしいていますー*

    秋らしいカラーが
    やはりかわいいです*







    夏のおもいで


    2人キャンプ


    白浜の夕日ポイント


    世界いちおいしい旦那カレー


    ずっとお世話になっているお客様の
    すてきな結婚式!
    和装すがたにかんどうしました*


    スタッフみんなで2次会にも呼んでいただいて、
    すごくたのしかったー♪♪



    9月の初めには、オーナーが主催してるフレスカメソッドの合宿に

    最初のえがお


    そして、夜のえんかい


    2日目、コンペ中の真剣なかお
    たっつんがんばってたー*

    ほっとひといき


    久しぶりのフレスカは、むずかしくて
    思った通りに作れなくて
    それでも作りつづけていると
    たまに作れたり、やっぱり作れなかったり…。
    時計を見ることも忘れるくらい、あっというまの練習じかんでした

    自サロンのオーナーが主催しているということで、わたし含めスタッフは半ばむりやり参加だったのですが

    合宿の帰りみちには…

    また作りたい!もっと上手になりたい!
    と学ぶ いよく が ぐんぐん

    いっしょに2日間をすごした25名のネイリストさんたちに
    見えないパワーで引きこまれました

    きっと
    教わることも
    教えることも
    お互いが相手の為にという感情で
    ひとりで練習しても感じることができないプラスの気持ちがあったからこそ
    そう思えたのかな、と

    そして、わたしも11月のフレスカメソッド鬼の2日間に参加することにしました!

    単純に
    合宿で超えれなかったじぶんの壁と、
    真剣に指導してくださった方たちのために
    今の技術を衰えさせたくない、もっと上手くなりたい!とおもいました!
    今からたのしみですー*


    はー、たのしかった!♪♪




    ハッチは相変わらず げんきです
    首の向きがヘンですが、ずっとこのまま



    そして
    9/20はTodayの9周年!
    ことしも「今日亭」しました!

    まいどの作務衣すがた


    今年はおこのみやき!

    たくさんの方がお祝いにきて下さり、うれしかったー*♪


    今年は、フレスカメソッド&カレッジの皆さんがお手伝いして下さり、
    なんだか さすがのテキパキ具合で
    ほんっとに感謝でした!


    夕方4時〜スタートして、さいごは1時くらいまで!みなさんとワイワイ*

    次の日はお昼からみんなでお片付けして

    終わってからオーナーと打ち上げ!
    さみしく2人!
    そしてお好み焼き!

    2軒目はたこ焼き!
    粉もんばっかり。

    オーナーとあらためて、支えてくださっている皆さんのありがたさを、
    むーーーっちゃたくさん話合い、
    10周年へ向けてしゅっぱつしました*♪

    □**……◇○

    そして今週

    井垣さんが28歳になりました!
    もう8年もいっしょに働いてるんかー
    これからもわたし含め、Todayのみんなをひっぱっていってね!!
    おめでとー*☆♪♪


    **◇

    ことしも残り3ヶ月
    やりたいこと、残さず過ごそう♪


    バリ島旅行[最終編]○☆*

    • 2014.08.09 Saturday
    • 18:00
    ながーい
    バリ島旅行日記もやっとおわりです!

    ○△*----

    たのしかったバリもさいしゅうび…

    この頃にはようやく、
    わたしのお腹から、細菌たちが少しずついなくなってる感がありました。

    あーつらかった…

    バリはきれいな場所ばかりではなく、
    まだ衛生的にきちんと整っていない場所もたくさんあるので、
    どこを観光してても、
    少しでもきれいなトイレはどこにあるかっ!っていう事に必死でした。

    日本から、色んなおくすりを10種類ほど
    持っていきましたが、いちばん必要だったのは抗生物質だったとわたしはおもいます。

    バリに行かれるかたは
    どうか気をつけてください〜!



    そして、泊まっていたガンサではランドリーサービスを利用しました

    布のふくろに洗濯物を入れて、バトラーさんが取りにきてくれるのを待ってる

    帰ってから洗濯しなくていいのは
    とてもラクチンだし、
    日本に帰ってから、
    すっごくいいにおいの洋服達を着ると、バリのことを思い出して、
    またいきたくなりました♪♪


    毎日補充してくれる絶品ガンサクッキー
    コーンフレークがさくさく

    毎日いつでもサービスしてくれるガンサのハイティー

    どっちも、もっと食べたかった…

    ○**△

    バリから関空への飛行機は、夜中0:30くらいにしゅっぱつ

    なので、最終日といっても丸1日すごせます*

    私たちはまたガンサカーでサヌールの街へ出て、お土産をかったり、クリームバスをうけました○◎

    そして、ランチはどうしてもいきたかったイタリアンのマッシモ!



    むーっちゃおいしかった!!
    最終日にきた事を後悔しました…。
    そして。

    これはアカン…
    夜もっかい来よう!!!
    バリ島さいごのごはんはマッシモに決まりだーー!!!

    となり、夜にまた訪れましたが、
    予約がいっぱいで入れず…。!!

    空港へのお迎えのじかんに間に合わないので、
    けっきょく向かいにあるインド料理のお店でカレーをたべました…!

    バリ島さいごのごはんはインド。笑

    しかも、カレーは本格的でむっちゃおいしかった。。笑

    ◎△□

    最終日は18時までのレイトチェックアウトにしていたので、それまでランチに行って、買い物して、お部屋で荷造りしたり、プールで泳いだり*

    そしてチェックアウト後、
    ガンサの中にある
    「ルバブスパ」
    でトリートメントをうけました
    旅行中はいろいろなトリートメントを受けました
    日本でも定期的にマッサージへ行ったりしていますが、
    ルバブスパのマッサージは私が今まで受けた中で1番きもちよかった〜〜

    私たちが泊まっていたヴィラと同じような造りのヴィラをスパルームにしているので、
    ロケーションが特に素晴らしいわけでもないです!
    でも。
    教科書通りのマッサージではなく、
    セラピストさんの「気」が伝わってくるような感じ。

    トリートメント後のシャワー

    お部屋と同じくアウトバス

    ほんとにほんとに
    すてきな時間でした〜*

    バリにいったらぜーったいに、
    またいきたいです!

    -**---*--
    あっという間のバリ島も、おわりです

    3日目におなかをこわし

    釣具屋の階段でこけて、顔面強打したり

    ガイドのトゥリさんが、カタコトで
    ミチコサマ〜と呼びかけてきたり

    はたまた、焦って
    ミチコ!と彼氏みたいに呼び捨てにしたり

    いっしょにスパを受けたダンナが、新しい世界に目覚めたり

    ロイヤルピタマハで欧米の美男美女カップルをたくさん目撃し、
    人種の差にがくぜんとしたり、
    うらやんだり

    タクシーのドライバーさんと意気投合して、なぜか3人で
    ボブ・マーリー『 Three Little Birds 』
    を大熱唱したり

    いろんなことがあった。
    ほんとにたのしい5泊7日でした!!


    ○*--

    バリに旅行して、あったかいパワーを
    かんじました。

    観光客がたくさん訪れるバリで、現地のひとたちが色々な国のことばを勉強し、はなし、生きていることにかんどうしました。

    物価のちがいや、経済のちがいがある上で、私たち旅行者のつかうお金が、
    あたたかく接してくれたバリの人たちにうまく還元されるように願いました。

    中心街のくうきは、
    大量のくるまとバイクで排気ガス…
    川も捨てられたゴミだらけ…
    それでも、どこを歩いても神様にお供えするお花が1日数回変えられ、どのお店の前にもきちんと置かれている。

    大人も子供も、目が合えばニコッて笑ってくれる。

    みんな正直に生きている感じがしました。

    またバリに!いつか行きたいです!



    こんかい新婚旅行としてバリ島にいきましたが、
    1週間の休暇をとーっても快く、
    というか、背中を押してくれたサロンのスタッフみんなと
    予定を調整していただいたたくさんのおきゃくさま
    そして、にほんのかぞく
    旅行中ハッチのお世話もしてくれました


    みーんなに
    ありがとうございます



    そしてながい旅行日記を
    最後まで読んでいただきありがとうございますー**




    げんきにまってた



    おわり

    バリ島旅行[後編]*○

    • 2014.08.06 Wednesday
    • 20:05
    前回のバリ島旅行のつづきです


    *○*-----▲

    ウブドの観光を楽しんだ2日目

    泊まっているロイヤルピタマハへ戻り、

    早々に就寝

    そして、深夜4時。。。

    …痛い。

    なんか…。お腹イターーーっっ!!

    激痛で目が覚めました。。> <

    そうです、バリへ行かれる方はお気をつけくださいーーー
    胃やお腹を壊す人がたくさん居ます

    聞いてはいましたが、やっぱりかーい!
    と深夜4時、自分につっこみました。

    バリでは、
    水道水は飲まない、
    ジュースなどの氷も抜いてもらう、
    歯ブラシのときもミネラルウォーター、
    ワルン(屋台)などあまりキレイじゃないところでは食器も拭いてから使う、もしくは行かない

    など気をつけるポイントがたくさん
    バリのお水は日本人の体には合わないんですねー特に初バリの場合は多いそうです。

    えーえー。
    完全にバリのふんいきにはしゃいで油断していましたよっ。

    そこから、この旅が終盤を迎えるまでの腹痛がつづきます…。おーまいがー。


    気をとりなおして(?)
    ロイヤルピタマハでは、宿泊者は無料でヨガのクラスルームを受けれるサービスがあります◎

    アユン川のほとりで受ける朝ヨガをとっても楽しみにしていましたが…

    あさ9時のスタートが近づいてきても
    お腹が……
    これはむーりーー。泣

    ということで、チェックアウトまで
    おへやでゆっくり過ごしました

    旦那さんはプールでプカプカ気持ちよさそうでした。


    ---○◎*

    お昼すぎ、チェックアウトをして
    迎えのお車でいどうです〜

    つぎの宿泊先は海側
    サヌールの「ザ・ガンサ」

    サヌールはバリのリゾートの中でも
    観光客があまり多くなく、
    ほどよく田舎感がのこっている場所だという情報をしりサヌールにきめました*

    正面のドアがガンサの入口

    ちっちゃくて、車で見落としそうなくらい


    ですが、中に入ると

    ひろい敷地に、しっかり手入れされた木やみどりがたくさん!

    フロントでウェルカムドリンク、冷たいおしぼりと、かわいいお花をいただき、チェックイン*



    (実際はおなかいたいので、ずっと前のめり。)

    そして泊まるお部屋へ〜
    いりぐち

    中へはいると

    きゃーーー





    なんじゃこりゃーーーー

    リビング&ダイニングはオープンエア!
    プールの向かいにある、2階立てのベッドルームのみが室内です*

    ありがたくも、2ベッドルームにグレードアップしてくださいました☆

    実際、ベッドルームはひとつしか使用しませんでしたが、こちらのヴィラの方が全体的に広くて、
    ほんっとーーーーに、
    ずっとここから出たくないくらい!

    すてきなヴィラでたくさん時間をすごしました!
    (あ、おなかも痛かったし…えへへ)

    そして、がんばって
    ビーチでもいくか!
    ということになりガンサカーで、サヌールビーチへ!
    ガンサのシャトルカーは、サヌール内ならいつでも無料で送迎してくれます◎







    バリの海は真っ青!きれい!!
    じゃないです…!
    サヌールビーチで泳いでいる人は皆無!

    海に入っているのは、げんちの釣り人

    ほとんどがホテルのプライベートビーチチェアーに座ってのんびりしていました〜


    わが家は旦那さんが釣りがだいすきなので、釣り竿を持っていこうか直前までなやんでいましたが、
    バリでの釣果はきたいできないとのことで、やめました。

    船で沖まで出ればたのしい釣りもできそうでしたが、ひとりではさすがに金額的な面でも大変だし。

    なんせ嫁はそのあいだひとりでスパに行くといって聞かないのでやめたようです。笑

    その代わり滞在中、バリの釣具屋さんへは5軒ほどまわりました!
    どこの店でも、にほんの製品のほうがグレードがたかくて、お目当てのバリニーズ製品はあまりうっていませんでした。

    1番大きかったのは、デンパサールにあるおみせ。(名前はわすれましたが)
    2階だてで私たちが行った中では1番大きかったです!

    サヌールのビーチをお散歩したあと、
    どーおしてもおなかが痛いので、ヴィラへもどり、おへやでごはんを食べました
    ガンサのインドネシア料理は、すごくおいしくて、大満足でした〜


    あと、朝食はレストランでもプライベートビーチでも色々なところで自由にいただけます。
    私たちは毎朝おへやでいただきました*


    セットのメニューが6個くらいあり、その日の好みで選べます
    写真はパンケーキのセット!
    パンケーキでも味がいろいろえらべ…
    わたしは苺のパンケーキ!
    バリにきて人生初のパンケーキをたべました!○*
    この朝食もすっごくおいしくて、毎朝がたのしみでした〜

    その後2日間は、クタやレギャン、スミニャックの街をブラブラ




    バリの道路は工事中のところがおおくて、車ではしっていてもガタガタ揺れがひどいです!

    わたしがいった6月は乾季だったので、あまり湿気もおおくなく、
    大阪の夏よりもすごしやすかったです
    ただ、タクシーの中はすごくクーラーをきかせてくれているので、涼しいですがつねに羽織るものがひっす!!

    あと、バリにいるあいだはお肌のちょうしがむーっちゃよくて、
    ロイヤルキラーナでうけたトリートメントのおかげか、湿度のおかげか、
    はたまたお腹には合わなかったお水が、肌には合っていたのか…。
    それはそれで複雑。笑

    あと、今回泊まった2つのホテルではどちらも日本人とは全く会わず〜
    街中でみかけた観光客はほとんどがオーストラリアか中国人でした。

    ガンサのあるサヌールは街自体がのんびりーしてるかんじなので、欧米のおじさまやおばさまがおおく、
    日本人は見かけませんでした*△

    そして、5日目の夕方からスミニャックにある、ビーチクラブ
    「ポテトヘッド」へいきました〜!




    バリのビーチクラブはいくつかあるようですが、今このポテトヘッドはむっちゃ人気で、予約をしていないと
    すっごく並ばないとはいれません!
    私たちは当日の朝、ホテルのフロントから予約してもらって、

    「17:15なら空いてるから予約しておくけど、17:15を過ぎると入れないぞ!」
    と言われ…
    えーっ、こわ〜。けど、きっちり時間厳守でいきました…。まじめ。

    入口で厳しいセキュリティチェックをうけて中へ






    イビザか、オーストラリアか。
    っていうくらい。バリ感ゼロ!!!
    (どっちも行ったことないけど!)





    大人達がのんびりご飯とお酒と音楽をたのしんでいました〜

    バリは全体的に物価がやすいですが、(日本の1/3くらい)
    ビーチクラブは他のお店より高いです!でも、2人でごはん3品&ドリンク4杯で7000円くらい!
    日本では過ごせない時間と、ごはんもおいしかったので、高いとはかんじませんでした〜
    はーポテトヘッドたのしかったなー♪♪!


    そして。
    とーっても長くなってきたので
    後編の途中ですが、次へつづく!

    色々はしょって、つぎは最終日です〜

    *--*○-△-

    バリ島旅行 [前編]*○

    • 2014.08.01 Friday
    • 23:00
    8月がはじまりました〜
    おおさかも
    夏がやってきましたー!

    そして、1ヶ月も前に行った
    バリの旅行日記をかこうと、やっとおもい立ちました〜

    やっとやっと。

    ながーくなりますので、
    お時間があればお付き合い下さい*

    ○☆*▲*

    6/13~19 バリ島7日間のたび*

    日本からバリへの直行便は、
    ガルーダ インドネシア航空のみ
    あさ11時前の関空発です

    この便は、機内で入国ビザチェックをしてくれるので、
    関空のガルーダカウンター横でビザを購入!



    バリに到着してから、長蛇の列に並ばなくていいので、すごくラクちんでした

    約7時間のフライトは、ほぼ寝て過ごし、あっというまにとうちゃく

    日本とバリは時差が1時間なので、着いたのは夕方5時

    バリってどんなところかなーー♪
    とワクワクしながらも、
    お迎えの車がきていたので、1日目はホテルへ直行○◎

    今回のたびでは、山側・海側と2つの宿へ宿泊しました

    まずはひとつめ山側ウブドの、
    「ロイヤルピタマハ」へ

    ゴーゴーー!!

    と、こころの中ではしゃぎながらも…

    ホテルに着いた時にはまっくら!

    周りの景色も見えん!!

    だけどこのホテル、
    名前に「ロイヤル」と付くくらいなので、
    バリの王族が経営してる、なんともバリらしさ満開の豪華な内装


    ロビーもバリ

    いたるところの彫刻品もバリ

    お部屋の入口
    やばい、バリらしさ満開

    バリにきたぞー気分100%!
    はしゃいじゃう

    山のうえすぎて、周りには何もないので、この日はホテルのレストランでディナーをたべました

    インドネシアの代表的な料理
    ナシゴレン、ナシチャンプルーー

    はーおいしかった!

    あんなに飛行機で寝たのに、
    やはり眠たいので…この日はすぐに就寝


    2日目のあさ

    昨日は暗くて見えなかった
    お部屋からの景色

    わぉー
    渓谷びゅー!

    山の上に立つ、ロイヤルピタマハは
    フロントやレストランが1番高い位置にあり、そこから、
    下に流れるアユン川のほとりまで、
    いくつものお部屋がつづいています

    せっかくのお部屋からの景色は、
    渓谷びゅーがいいな〜とおもい(フロントに近いほうがらくだし)、
    出発前にお部屋のリクエストをしていました◎

    泊まっている間、この景色をみれるのはさいこーの気分でした

    緑が濃くて、自然にかこまれる

    おへやのまどは大きくて光いーっぱい

    プール側からみたおへや

    ウブドの山の中なので、
    朝は少し寒くて、たまにパラパラと雨もふっていましたが、
    午後にはやんで晴れるというのが2日続きました*







    そして楽しみにしていたスパ!
    「ロイヤルキラーナ」でのトリートメントーー☆
    ホテル併設なので、あるいていけます


    写真がないので、イメージですが
    こんなトリートメントルームでした

    オープンエアー◎○

    しっとりした空気と、心地いい風
    川の流れる音と、アロマと緑の香り

    技術ももちろん気持ちよくて、あったい手でマッサージをうけ、
    資生堂のラインを使ってのフェイシャル(何かあんしん)ではお肌がプルプルに!

    こころもからだもよろこんでいました

    120分のトリートメントが終わって
    スパタイム


    すーーっっごくきれい!

    ひろいスパスペースは、この時間わたしの貸切でした

    うれしくて、くるくるーーーって回転しそうになる!

    ひとりだし。

    はーー、毎日通いたい。。

    と、夢のような時間をすごしました!


    そのあとお迎えの車でウブドの街中へー

    バリには電車がないため、ずっとくるま移動です



    ウブドの中心部にあるバビ・グリン(豚の丸焼き)で有名なイブオカというおみせへ!

    やわらかいお肉とパリパリの皮をごはんと混ぜていただきます*
    おいしかったーーー○!

    バリ島といえば、
    ビンタンビール!
    軽くて苦みもすくなくて、とても飲みやすかったです◎

    だんなさんはこの旅行で、朝から晩までいったい何十ビンタン飲んだのか…。
    そんなに飲めちゃう、飲みやすいビンタンビール。

    そして
    テガラランにあるコーヒー農場へ
    ルアックコーヒーという高級コーヒーを作っていて、実演などもありました


    ルアックコーヒー1杯50,000ルピア(約500円)を頼むと、8種類のフレーバーコーヒーや、紅茶が無料で試飲できます

    味がおいしいのかどうかはさておき
    ライステラスを見ながら、ちょっとゆっくり…
    という感じでよかったです*




    夜はウブドの中心部へもどり、ケチャダンス鑑賞へ

    おじさん達100人くらいで踊っています
    たのしかった〜*

    ウブドでは丸々1日いろんなところを観光して、バリらしさと、田舎感をたくさん味わえました。

    あと、バリの現地の人たちはとてもいい人ばっかりでした。
    もっとぼったくられたり、嘘つかれたり(失礼!)するもんだと勝手におもっていましたが、皆さん正直で優しくて、たまに
    あ、ぜったいウソついてるやん????
    と思うときもあるけど、笑
    それがとても分かりやすすぎて、
    逆になんかかわいく見えちゃうような。
    結局正直なんだなーと。

    バリとーってもいいところー

    つぎは海側へいどうです!
    後半へつづく

    夏始まってます*ANFとわたしのパワスポ

    • 2014.07.14 Monday
    • 18:58
    おひさしぶりです〜

    7月ものこり半分となり、あっというまに夏が終わっていくことに、
    すでに寂しくなっています。

    サロンでは毎日フットをされるおきゃくさまが、たくさん来てくださいます!

    クレヨンのような夏らしい手描きデザイン*‥


    こちらもカラフルなベースが夏らしいです*☆


    7/13はインテックス大阪で開催されていたアジアネイルフェスティバルへいってきました*



    とにかく、人がおおーい!!

    デモブースでは、たくさんの先生方がすばらしい技術をおしみなく披露してくださり、
    何時間も立ちっぱなしだけど、それでもまだまだ見たい!
    と思わせてくださるような、
    この瞬間にいたるまでの大変な準備や、想いが はいけいに見えて、
    ひとりで感動しながらみていました。


    知り合いのネイリストさん達、
    おせわになっている業者さんや、
    一緒に働いていたなつかしいスタッフ達にもあえて、
    うれしい1日でした!


    フルーリアブースの高井さんー♪

    みなさまおつかれさまでした*


    *‥

    すこしまえに
    ともだちが住んでいる、静岡へあそびにいってきました◎海と山の近くのおうち

    特に何をするわけでもなく、
    ごはんを食べて、おしゃべりして、一緒にパンを作ったり、こどもたちを幼稚園へ迎えにいったり

    きもちいい空気と、だいすきなひとに会える
    こころがスーッとするような、あったかくなるような、わたしにとってのパワースポット◎

    3人の子供たちの成長を大阪に住むおばあちゃんかのように、
    これからも色々買い与え、見守っていきたいとおもいます。笑


    「ねこちゃんのお写真みせて〜」の図

    ○**◎



    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM